急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

段数・目数マーカーになるニットピンを買ったものの…

これまでプラスチックの目数マーカーを使ってたのですが、何個か行方不明になってしまったので、新しいのを買おうと思ったら、今まで使っていたモデルは販売終了になったのか?見つかりませんでした。 どれがいいかな…と調べていたら、ニットピンをマーカー…

編み図を持ち運べる段数・目数カウンター機能付きの盛りだくさんなアプリ

段数をカウントするのにスマホのアプリを使っているのですが、今使っているのよりもっといいアプリはないかな?と探したところ、とてもいいものを発見! 英語バージョンしかないものの、段数・目数を自在にカウントできるカウンター機能のほかに、手持ちやRa…

ミニケープ、さっそく編み始め!

ヴォーグの棒針編み講師認定講座〈入門科〉の提出作品、さっそく編み始めましたー! ボタンボールも簡単に編めました。段数がけっこうあるので時間かかるかな…と思いますが、とりあえず1時間で25段くらい編めたので、意外とサクサク進むかも…? 早く完成させ…

提出課題の作品に取りかかるべくスワッチ編み〜

毛糸が届いたのでやっと提出課題の作品を編むことができます。このミニケープを編んで提出しようと思ってます(^ω^) さっそくスワッチを編んでみました! 5号針指定ですが、それだとちょっと小さかったので、6号針で編みました。できあがってとりあえず測って…

質問の回答が返ってきました! そして毛糸も到着

ヴォーグの棒針編み講師認定通信講座の課題のヘアバンドを仕上げるときのスチームのかけ方について質問したら、4日ほどで丁寧な返信が返ってきました!! とても詳しく教えてくださって、よくわかりました!はぎ合わせる前に一度スチームをかけて形を整えて…

手が緩いのかどうか確認するためにスワッチ編み

手が緩すぎるのでは??と思ってスワッチを編んでみましたー。手持ちの毛糸がなんの銘柄なのかわからないので、とりあえず適当に5号針で編んでみます… 面倒くさくて投げ出しそうになったけど、なんとか無理やり15cm×15cmを編んで測ってみたら、25目33段でし…

マフラーで重大なミスを発見💦

フェアアイルのマフラー、もう少しで編み込み部分が完成するのですが… やはり大きい…試しにゲージを測ってみたら、35段でないといけないのに、25段しかない(´Д`;) どうりで、横長のひし形のはずの模様が正方形か縦長に近くなってます そんなに手が緩いのかな…

早くもヘアバンドの本体完成

ヘアバンド、複雑そうに見えたけどパターンが簡単だったのでサクサク進んで1日で編めてしまいました。 ここから端っこをはぎ合わせるのですが、はぐ前にスチームをかけたほうがいいのか、はいでからスチームなのか?という疑問が…そこで問い合わせ先に質問し…

透かし模様の編み地完成!

1回目の提出課題である透かし模様の編み地を編みましたー。スチームをかける前の写真ですが… 透かし模様は得意なのでスイスイ編めました。 続いて、提出課題の作品にとりかかりたいのですが、注文した毛糸がまだ届いていないので編めません ミニケープをラベ…

あこがれの輪針セット購入〜

輪針の便利さに目覚めてから、ずっと輪針を使ってますが、一つずつ買い足していました。長さや号数などの違いでついたくさん買ってしまいますー。 先日、ブーツの上にかぶせるカバーのキットを買ったときに、太い号数の輪針が指定されてたので買い足そうとか…

フェアアイルのマフラー、半分まで編めました

あこがれのフェアアイル…!手袋は編んだことがあるのですが、本格的なものを編みたくて、でもまだ私にはレベルが高すぎかなあ…と思っていたら、Keitoさんでマフラーのキットを販売されるという情報をキャッチ♪渡辺晋哉さんのデザインでとても素敵ー!(๑♡∀♡๑)…

棒針編み講師認定講座(入門科)を受講します!

棒針編みは好きだけど独学なので、本を見ながら編むことしかできず、もうちょっと幅を広げたいなーと思いました。さらに標準的な体型でないため、できれば自分の体にフィットするニットが編みたい。そんなわけで、自分でアレンジできるようになりたくて、編…

急にマイブーム到来!

子供の頃から編み物が好きでした。編みたい気持ちはあって、本や毛糸をたくさん買ったりしてるのに、仕事が忙しいのでしばらく放置したりして、なかなか作品が完成しない。そんなわけで、編みかけのものを横目にずっと放置していたわけですが、突然思い立っ…