急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

フェアアイルのマフラー、半分まで編めました

あこがれのフェアアイル…!

手袋は編んだことがあるのですが、本格的なものを編みたくて、でもまだ私にはレベルが高すぎかなあ…と思っていたら、Keitoさんでマフラーのキットを販売されるという情報をキャッチ♪

渡辺晋哉さんのデザインでとても素敵ー!(๑♡∀♡๑)

私は青系が似合うので、「睡蓮の池」のほうのキットを予約することにしました♪

ついに本格的なフェアアイルデビューできるかも…? スティークを切る工程もあるのでドキドキワクワクです。

届いたキットを見ると、このマフラーは縦方向(170cm)を一気に編むみたいです! 面白い!

スワッチを編む毛糸の量があるかお店に確認したら、ないと言う回答だったので、ゲージを取らずにいきなり編むことに。マフラーなので少々の違いは大丈夫ですねー。

付属のレシピだけでは細かい工程がよくわからなかったので、風工房さんのこちらの本が詳しくてとても参考になりました!

風工房のフェアアイル・ニッティング

風工房のフェアアイル・ニッティング

  • 作者:風工房
  • 発売日: 2017/12/26
  • メディア: 大型本

さっそく編み始め!
f:id:clapon:20210222234155j:plain

最初は往復編みです。編み込みに慣れてないため、いちいち毛糸を持ち替えて編んだので時間がかかりました…。編み目はまあまあきれいです(^ω^)

いよいよ本格的なフェアアイルの編み込み部分。ここは輪編みで後からスティークを切り開きます。
f:id:clapon:20210220033941j:plain

毛糸をいちいち持ち替えていたらすごく時間がかかるので、なんとか効率的に編めないかな?と試行錯誤。
上級者は糸を両手にかけてフランス式とアメリカ式のハイブリッドで編むみたいですね…! 少しやってみたけど、編み目が揃わなさそうだったので早々に断念。

左手に2本ともかけてフランス式で編むのが一番早いということに気づいたので、それでやることに。

2本の毛糸を人差し指にかけて、その糸同士がくっつかないように、間に中指を差し込んで、うまく中指を動かしながら編んでいくと、スピーディーに編めるようになりました。独自の手法なのかな…?

いまは模様編みの部分の3分の2まで完成しました! 幻想的で素敵です。思ったほど編み目がツレたりしてないのでよかったー。編み込みで模様が出てくるとワクワクしますね!
f:id:clapon:20210220033947j:plain
しかし思ったよりサイズが大きくなってしまって、25センチ幅くらいのマフラーになるかもしれません‪(´∀`;)‬

できあがるまでドキドキだわー。

編むのが楽しいので仕事そっちのけで編んでます(^ω^)