急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

編み図を持ち運べる段数・目数カウンター機能付きの盛りだくさんなアプリ

段数をカウントするのにスマホのアプリを使っているのですが、今使っているのよりもっといいアプリはないかな?と探したところ、とてもいいものを発見!
 
英語バージョンしかないものの、段数・目数を自在にカウントできるカウンター機能のほかに、手持ちやRavelryの編み図をスマホに読み込んで参照しながら編み進められる便利なツールです!  英語に抵抗がなければ、操作は意外と簡単(^ω^)
 
iOS版とAndroid版があり、パソコンから使えるWebバージョンもあります。
無料だと機能が制限されますが、それでも十分な機能が使えます。私は気に入ったのでさっそくプレミアムプランを購入しちゃいました(*´∀`*)
 
My Row Counter, Knit & Crochet
My Row Counter, Knit & Crochet
開発元:AnnapurnApp Technologies UG haftungsbeschrankt
無料
posted withアプリーチ
こんな感じで、カウンターの下に読み込んだ編み図が表示されます! 拡大もできるので、紙の編み図がなくてもスマホだけで完結できます。便利!
 f:id:clapon:20210228050452p:image
 
下のメニューバーの毛糸のマークの「New Project」をタップすると、新しいプロジェクトを作る画面が表示されます。プロジェクトとは、作品のことです。
 
f:id:clapon:20210228050506p:image
 
編み図の写真やPDFを持っている場合は「I have a pattern」をタップすると、それを読み込めます。 
 
しかもすごいのは、Ravelryからも直にパターンを読み込める点です。Ravelryで自分のライブラリに保存しているパターンの中から選ぶと、その編み図が読み込まれます。
このアプリで公開されている無料の編み図の中から選ぶこともできます。 
 
プレミアムプランを購入すると、 読み込んだ編み図に注釈を付けたり、マーカーを付けたりできるみたいです!
 
編み図を読み込んでないときはこんな感じ。編み図を読み込んでると少し画面は変わります。
f:id:clapon:20210228053256p:image
 
 
このアプリのメイン機能である、カウンター機能はとても万能!
 
カウンターはGlobal CounterとSecondary Counterという2種類があります。Global Counterは全体の段数をカウントする機能です。
 
プロジェクト画面にある歯車アイコンをタップすると、カウンターの設定画面になります。
f:id:clapon:20210228053706j:image
 
カウンターの一覧が表示されて、最初はGlobal Counterを設定します。鉛筆アイコンをタップします。
f:id:clapon:20210228053800p:image
 
こんな感じで、全体の段数と、平均の目数を設定できます。
f:id:clapon:20210228050455p:image
 
単純に段数をカウントするだけなら、Global Counterだけでも十分です。
f:id:clapon:20210228054224p:image
 
たとえば模様があったり、目数をカウントしたい場合はSecondary Counterを使います。
 
8段で1模様を編むパターンだとすると、Secondary Counterはこんな感じで作ります。
f:id:clapon:20210228054532p:image
すると、8段ごとにリセットされるカウンターができます。「Link with Global Counter」のチェックボックスをオンにすると、Global Counterをタップするだけで、このカウンターも自動で繰り上がります。二重でタップしなくていいので便利!
 
目数をカウントしたい場合は、「Link with Global Counter」のチェックボックスをオフにしてカウンターを作ります。
 
無料バージョンだと、カウンターは3つまで。プレミアムプランだと無制限にいくつでも作ることができます。
 
カウンターは1から始まりますが、アプリの設定でExpert Modeにすると、0始まりにすることもできます。
 
アプリの設定画面はプロジェクト一覧画面の右上にある歯車アイコンから入ります。
f:id:clapon:20210228055510j:image
 
Expert Modeにする設定、カウンターのボタンの大きさ、カウンターを0始まりにするかどうかなどの設定があります。
f:id:clapon:20210228055337p:image
 
プレミアムプランだとApple Watchと連動させることもできるみたいです(^ω^)
 
カウンターの設定画面にある「Add Comment」機能を使うと、特定の段数でポップアップコメントを表示するように設定できます。たとえば、65段目から減らし目が始まるという場合にコメントを設定しておくと、カウンターが65段になるとメッセージが表示されます。
f:id:clapon:20210228060007j:image
 
進行中のプロジェクトの画面はこうなります(最初に紹介した画像です)。
f:id:clapon:20210228060317p:image
 
このケープは単純に四角く編むだけなのですが、セーターなど複数の部品から作るものはどうやってカウンターを作ったらいいのか?と疑問に思い、開発元の人にメールで質問してみました。
 
その場合はパーツ作成機能を使うといいそうです。カウンターの設定画面の上に「part1」という表示があり、その横にプラス記号があるのでタップするとパーツを増やせます(いまのところパーツに名前はつけられないようですー💦)
f:id:clapon:20210228061220j:image
 
カウンターを複製して作成したい場合は、稲妻アイコンをタップすると「Duplicate(複製)」というメニューが表示されます(稲妻アイコンはExpert Modeの場合に表示されます)。
 
 
 
編んでいくと、プロジェクトがどのくらい進んだかも表示されるのでやる気が出ます。
f:id:clapon:20210228050509p:image
 
楽しいのは、編んだ目数に応じて称号がもらえるところです(^ω^)  私は今日から使い始めたので、Loop Addict(レベル4)です! カウントするのが楽しくなる〜!

私は使っていませんが、編んだ時間を計測するタイマーもついています。

プロジェクト一覧で、プロジェクトを長押しすると、プロジェクト情報画面に入ります。
f:id:clapon:20210228060803p:image
針や毛糸の情報などを設定できます。針はUSサイズとUKサイズにしか対応してないです‪が…。毛糸の情報はRavelryから読み込むことができます!
 
 
そのほかにも便利なツールが付属しています。
f:id:clapon:20210228061631p:image
まだ使いこなせていないのですが、ゲージの調整とか代替毛糸の量の計算などができ、英文パターンを作るツールもあります。
 
 
 
とにかく機能が盛りだくさんで、できることがたくさんあるので、思いつくままにダダダッと羅列したので読みづらいと思いますが、使いこなすととても便利なアプリなので、みなさんもぜひ挑戦してみてほしいですー\(^o^)/