急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

質問の回答が返ってきました! そして毛糸も到着

ヴォーグの棒針編み講師認定通信講座の課題のヘアバンドを仕上げるときのスチームのかけ方について質問したら、4日ほどで丁寧な返信が返ってきました!! とても詳しく教えてくださって、よくわかりました!

はぎ合わせる前に一度スチームをかけて形を整えておくといいとのこと。棒針にかけているほうはそのままスチームをあてられないので、避けるようにするか、別糸で休めておくとよいようです。

はぎ合わせた後に、今度ははいだ部分を中心にあてるといいとのこと。

私は面倒で今まであんまりスチームをあてたことがなく、ずっと水通しで仕上げてたので、スチームをちょこちょこ細かくあてるとよいとは知りませんでした(^ω^) 勉強になるー!! ありがたいです!


大きい編み地も載せられる大きめのアイロン台を購入することも検討してはとおすすめされたので、買ってみようかな?


提出用の課題作品を編むための毛糸も柳屋さんから届きました♪ ゲージを見て、合太がちょうどいいのでは…と思いましたが、やっぱり並太のほうがよかったのかしら🤔 まずはスワッチを編んでみないとー。
f:id:clapon:20210224143309j:plain