急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

提出課題の作品に取りかかるべくスワッチ編み〜

毛糸が届いたのでやっと提出課題の作品を編むことができます。

このミニケープを編んで提出しようと思ってます(^ω^)
f:id:clapon:20210225013950j:plain

さっそくスワッチを編んでみました!
f:id:clapon:20210225014027j:plain

5号針指定ですが、それだとちょっと小さかったので、6号針で編みました。

できあがってとりあえず測ってみたら、ゲージに比べて段数が多すぎる!? やっぱり指定糸の並太で作るべきだったか…??
7号針で編むと目がゆるゆるすぎるし…

そこで、並太の毛糸で少し編んでみたけど、並太を5号針で編むので目がみちみちギチギチになってかわいくない💦

そこでふと冷静になり、段の数え方を間違ってるだけでは!と気付きました‪(´∀`;)‬

焦ってほどいてしまったので、もう一度スワッチを編み直し、測ってみたら、少し目数と段数が多かったけどだいたいゲージどおり! スチームで整えたらぴったりになりそうです。よかったε-(´∀`*) びっくりさせやがって…

f:id:clapon:20210225014705j:plain
やっぱり合太のほうが私の好みの風合いに。

これで作品に取りかかることができますー!
かわいい藤色の毛糸で編めるので一安心です♪