急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

前身ごろが編めました!

今週は比較的のんびりだったので、編み物もそこそこできて、前身ごろが編み終わりました。 首の減らし目は初めてでしたが、本を見ながらなんとかできました。首が無事に通るといいなあ?次は袖!指定の段数だと私の腕では長くなりそうなので短くアレンジしよ…

毛糸だま2021年冬号届きました!

定期購読している毛糸だまの冬号が届きました!素敵な作品がいろいろありますね! ノルディック模様のメンズセーターをVネックにして自分サイズで編んでみたいなとか、ショッピングコーナーにあったアーガイル模様のメンズベストを自分サイズにしたいななど…

なかなか編む時間が取れません…

仕事が忙しすぎて、睡眠時間を確保するのがやっとの状態が続き、編み物をする時間がまったくありませんでしたすぐに編めるように目の前に置いていても、仕事が終わった後は集中力が切れていて編み物する気力が出ず今日はやっと時間ができたので、ちょっとだ…

通信講座の課題をやっと提出💦

春に大好きな人が急逝してショックで寝込んでいた影響で、棒針編み通信講座の課題を出さずにそのまま放置していました。自分でも忘れそうだったけど、このままでは1年で修了できなくなるので、重たい腰を上げてやっと発送準備しましたー!第1回目の課題です…

後ろ身頃が編めました

風工房さんデザインの裏編みのセーター、さくさく進んで、後ろ身頃が完成! 減らし目なのでだんだん早く編めました。ラグラン袖でなので袖ぐりは斜めで!最後は伏せどめなのですが、首が入るのか不安になったので、Simple Stretchy Bind Offでちょっと伸縮性…

セーターはやっぱり時間かかる〜

風工房さんの裏編みのセーターを編んでいますが、やっとこさ、後ろ身頃の脇の下まで到達しました〜! 仕事の隙間時間にちょっとずつ編んでるからなかなか進まずに時間がかかります… ここまで10時間くらいかかりました‪(´∀`;)‬ここからはラグラン線に沿って減…

マフラー編めました!

端を編んで、全体が編み上がりましたー! このあとはスティーク部分をまつって糸始末し、洗う工程が残っています_:(´ཀ`」 ∠):元気があるときにやりますー

フェアアイルのマフラーのスティークを切りました

スティークがあるフェアアイルに初挑戦で、いよいよ切り開く段階に…!! ドキドキハラハラ ちゃんと切れるのはわかっていても、自分の編み方がゆるくてバラバラにならないかとか気になりますね。でも私は編み終わったものにはそんなに執着しないタイプなので…

前言撤回💦

明け方に書いた記事で、「棒針の号数を変えて編むことに」と書いたのですが、考え直してやっぱり指定の号数で編むことに💦 こんな感じで30段ほど編みましたが、全部ほどきました。 できあがりサイズを見てみたら、体よりずいぶん大きいのができそうで、ゲージ…

風工房さんデザインのセーターを編みます

マフラーはあとちょっとで終わるので、次は何を編むか迷いましたが、「毛糸だま」2021年秋号に載っていた風工房さんデザインのセーターにしましたー(^ω^) セーターも編めるようになりたいので!素敵! 毛糸は指定糸のRowanフェルテッドツイードを購入。色を…

フェアアイルのマフラー、本体が編めました!

ゴム編みも終わって、本体が完成しましたー!なぜか下のゴム編みの切り替え部分が折れ曲がります ヽ(´o`; ブロッキングしたときに直るといいな…このあと、端の処理が残っています。 ワクワクドキドキ😍

フェアアイルのマフラーの模様編みが終わりました!

最近ピアノを始めたので、編み物する時間が少し減っていますが、仕事の休憩中や音楽を聴いたりするときにもくもくと編んでいます。フェアアイルのマフラー、模様編みがやっと終わりましたー! 今回も配色糸を下にしたので、模様がきれいに浮き上がりました。…

フェアアイルのマフラー、半分編めました

半分のところまできました〜!横方向に編むので全体のボリュームがよくわからない 仕事そっちのけで、パラリンピックを見ながら編んでいます。ひし形の模様がきれいに正方形になっていて、本来のデザインどおりになっていていい感じです! 棒針の号数を間違…

フェアアイルのマフラー、やっと5cmくらい編めました

このマフラーは横に編んでいく方式なので、1段が480目!! とにかく1段を編むのが長くて、あんまり進んでいない気分になりますやっとこのくらい編めましたー! 全体の4分の1くらい。 思ったより灰色が強く出て、落ち着いた色味になりそうです。メンズ向けか…

フェアアイルのマフラーをほどきました

春にフェアアイルのマフラーを編んでいたのですが、編み込み部分の完成が近くなったところで、編み針のサイズを間違っていたことが判明し、どうしようか悩んでそのまま放置していました。 1号針と3号針が指定なのに、なぜか全部5号針で編んでいた…(´Д`;) こ…

フェアアイルの帽子編めました

1週間弱で完成しました! まだ水通ししていませんが… 風船で型をつけようと思うので、100均で買ってこなくては! 糸替えは編みくるむ方法にしたので、糸始末はせずにちょっと切り揃えるだけにしようと思います。シェットランドヤーンだからこそできる技かな…

フェアアイルの帽子を編み始めました

以前に購入して積んでいたこちらのキットの帽子を編むことにしました。 Shetland Wool Week 2020で公開された帽子の編み図とジェミーソン&スミスの毛糸のセットです。 帽子を編むのは初めて! わくわく私の手はだいたいゲージどおりに編めるので、今回はキッ…

もう一足靴下を編みました

先週、別の靴下を編みました。4日ほどで完成しましたー! 色合いがシックだからどうかな?と思ったけど、できあがったらかわいかったです!使用毛糸: Rellana Flotte Socke Merino Forever 1345前に靴下を編んだときに使った編み図を参考にしてサイズ調整し…

モヘアのショールが編み上がりました!

サクサク編めました〜 最初のほうと最後のほうで微妙に編み方が変わったような? 最初の方がゆるすぎたかもしれません。伏せどめが少しキツくなったので、編み直そうかと思ったのですが、モヘアがほどけなくてイライラしたので諦めましたこのあと糸始末とブ…

モヘアのショールが3分の2編めました

編み方も覚えたのでサクサク進みます😃3分の2まで編めました。あと120段ほど! ふかふかふわふわでかわいい!(*‪´∀`‬*)作り目のところがやっぱりきつかったみたいで、つれた感じになっています。 ブロッキングのときにきれいに整えられるといいなあ。

靴下編めました

ちょっと前ですが、靴下が完成しました〜 かかと部分はマーカーを使う引き返し編みで、初めてだったので混乱しましたが何度かやり直して無事に成功! マーカーをつけたり外したりするのが面倒だったけど、きれいな仕上がりだし、慣れれば簡単にできそうなの…

突然思い立って靴下を編み始めました

「毛糸だま」に掲載されていた靴下のキットをちょっと前に購入していて、放置していたのですが、突然編みたくなったので編むことに!私は人より足が小さいため、既定の編み図ではできあがりサイズが大きいので長さは短く編みますが、幅のサイズを変えるのは…

モヘアのショール、やっと100段ちょっと

先日から編み始めた、モヘアのショール。なかなか進みませんがやっと100段編めました。 かわいい(*‪´∀`‬*)♡まだこの3倍は編まないといけません〜! 編み方を覚えてきたのでこの先は楽になるはず…何箇所か編み間違えたけど、モヘアの毛糸は絡まりまくってほど…

モヘアのショールを編み始めました

ヴォーグの通信講座の課題を提出しないといけないんですが、まだ提出してないのにどんどん先に進むわけにもいかないので、とりあえず課題を編むのはいったんお休みして、手持ちの毛糸を減らす作戦。ずいぶん前に買っていたリッチモアのモヘアの毛糸で、風工…

クッションカバー編めました

大好きな人が急逝してしまって、ショックで1か月くらい何もできなかったんですが、編み物はできるようになりました。まだ第1回目の課題を提出できていないのですが、他の作品はどんどん完成する…‪(´∀`;)‬ノット編みのクッションカバーを編みました。 ノット…

第2回目の課題のケープをほとんど編み終わりました

まだ第1回目の課題を提出してないのですが……書類を書いて送るだけなのですが…気分転換に編んでいたら、第2回目の課題の横編みのケープが完成してしまいました!使用毛糸: 毛糸ピエロ Grandir段からの拾い目がたくさんあって、技術の確認になりましたー。 ま…

第1回目の課題のミニケープ、やっと完成!

あとはボタンをつけるだけだったのに放置していました… 課題のミニケープ、やっと完成しました!これで提出できますー。提出用するまでにまた時間がかかりそうですが‪(´∀`;)‬ 早めに送らないとなー肩に巻いてみましたが、私の肩は入りきりません💦 サイズぴっ…

指プロテクター改良版

毛糸をひっかける左人差し指を保護する指プロテクター。今日の昼にこれを作ったのですが さらなるフィット感を求めて2目ゴム編みバージョンを編んでみました。ズレない! 血行が悪くなるほどキツくはありません(^ω^) 編み方は、16目で作り目をして、輪で編み…

指プロテクターをコットンで編み直し

以前に自作した指プロテクターは合太のウールで作ったので分厚くて、よくずれます。今度はコットンで作り直してみました!思い切って減らし目したので前回よりフィット感アップ! 薄いのでずれにくくなりました(^ω^)

指プロテクターが時々ずれるので試作品2号

昨日作った、編み物するときに人差し指を保護する指プロテクター なかなかいい働きをしてくれるのですが、時々ずれる。グローブ状になってたらもっと使いやすいのでは…?と思って試作品2号を編んでみたわけですが…… ごつすぎて実用的でなかったw完全に失敗作…