急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

フェアアイルのマフラーをほどきました

春にフェアアイルのマフラーを編んでいたのですが、編み込み部分の完成が近くなったところで、編み針のサイズを間違っていたことが判明し、どうしようか悩んでそのまま放置していました。
f:id:clapon:20210826050203j:plain

1号針と3号針が指定なのに、なぜか全部5号針で編んでいた…(´Д`;)

このマフラーは編み込み部分を輪で編んでスティークを切り開くようになっているので、5号針のゆるゆるの編み目では、切ったらバラバラになってしまうのでは??という疑念が拭えず、諦めて解いて最初からやり直すことにしました。

ほどくのに2時間くらいかかった〜!
f:id:clapon:20210826050210j:plain

ぐにょぐにょのラーメン状になった毛糸をまっすぐにしたいところですが、シェットランドヤーンにスチームをあてると風合いが変わったりフェルト化したりするのではないかと心配なので、ぐにょぐにょのまま編むことにします。棒針の号数が小さくなるので糸が歪んでいてもそんなに目立たないことを期待して…

さっそく編み始めました! 1段480目あるので途方もないです…! 今度こそ成功させるぞ〜