急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

風工房さんデザインのセーターを編みます

マフラーはあとちょっとで終わるので、次は何を編むか迷いましたが、「毛糸だま」2021年秋号に載っていた風工房さんデザインのセーターにしましたー(^ω^) セーターも編めるようになりたいので!

素敵!😍
f:id:clapon:20210919021702j:plain

毛糸は指定糸のRowanフェルテッドツイードを購入。色を悩んだけど紫にしました。
f:id:clapon:20210919021744j:plain:h350

さっそくスワッチを編んでみて、ねじり目だらけなので最初は少しワタワタしました💦

ねじり1目交差編みが出てくるので、参考図を見ながらやってみましたが、針の入れ方が難しい…😨 ぎゅうぎゅうの隙間から無理矢理に針を引き出そうとしてもうまくいきません…

悪戦苦闘していたのですが、よく考えたら、交差編みなので、「縄編み針を使わない交差編みのやり方」に従ってやったらいいのでは?と思ってやってみたらうまくいきました! これだと簡単にできるので編むスピードも上がりそうです(^ω^)

縄編み針を使わない交差編みの編み方まとめ! - YouTube


指定の号数の棒針で編んでみたのですが、ゲージが合わなくて、かなり引き伸ばさないといけない感じでした。
号数を1つ上げてみても、まだ少し小さいのですが、無理なくゲージに合う感じだったので、これでいきます!

右側が指定の号数で、左側が1つ大きい号数です。
f:id:clapon:20210919022621j:plain

もともとのデザインがユニセックスサイズで大きめなので、ゲージが少々合わなくてもちびっこの私にはピッタリサイズになるかも?と思っています。

楽しみー!