急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

棒針編み講師認定講座(入門科)を受講します!

棒針編みは好きだけど独学なので、本を見ながら編むことしかできず、もうちょっと幅を広げたいなーと思いました。さらに標準的な体型でないため、できれば自分の体にフィットするニットが編みたい。そんなわけで、自分でアレンジできるようになりたくて、編み物を習おうと決意。


東京に住んでいるので選択肢はたくさんあるのですが、定期的に通うのが難しそうなので、隙間時間にできる通信講座を受けようと思いました。通信講座はなかなか最後まで続けたことがないので不安ですが…‪(´∀`;)‬


講座は日本ヴォーグ社の「棒針編み講師認定講座」にしました。製図は講師科で習うようですが、入門科から始める必要があるので、まずは入門科だけ受講してみることに(続くかどうかが問題ですからね…)。


申し込んでから4〜5日で教材が届きましたー!
f:id:clapon:20210220032204j:plain

知らない編み方をたくさん習える…! ドライブ編みとか知らないので楽しみです(^ω^)


鉄は熱いうちに打て!ということで、とりあえず第1回目の提出課題の編み地を編み始めました。

まずは地模様の編み地。表目と裏目は慣れてるので簡単でした(^ω^) これはまだスチームをかける前の状態です。
f:id:clapon:20210220032356j:plain


提出課題の作品を編むための毛糸もネットで注文しました。教材についてきた毛糸は私には似合わない色なので、別の機会に使おうと思います(^ω^)


昔に編みかけで投げ出した毛糸とか、中途半端に1玉だけある毛糸とかたくさん発掘されたので、いまのところ編み地の練習用に毛糸を買わなくてもよさそうですー!