急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

ハンドウォーマーの親指の穴ができました

通信講座の課題(提出しませんけど…)のハンドウォーマー、着々と編めて、親指のところまでできました。

親指のところは伏せ目して、別鎖から目を拾うんですが、伏せ目と別鎖の大きさが合わなくて何度も鎖を作り直すハメに💦
簡単そうだけど、実際にやってみないとわからないものですね〜

いつも別鎖は長めに編んで途中の目を拾ってたので、きっちりの長さだと鎖のどこまで拾ったらいいのか迷ってしまいました。テキストとにらめっこ。

とりあえず穴はあきました!
f:id:clapon:20210313172206j:plain
サイズもちょうどよい。
f:id:clapon:20210313172211j:plain

手袋やハンドウォーマーは今まで何組も編んだんですが、いつも親指部分を付けていたので、親指部分のないのは初めて編みましたー。親指をつける方が簡単かも…? 勉強になる!