急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

靴下編めました

ちょっと前ですが、靴下が完成しました〜🙌


かかと部分はマーカーを使う引き返し編みで、初めてだったので混乱しましたが何度かやり直して無事に成功!
f:id:clapon:20210801175635j:plain
マーカーをつけたり外したりするのが面倒だったけど、きれいな仕上がりだし、慣れれば簡単にできそうなのでどんどん練習したいです。
f:id:clapon:20210801175904j:plain
かかとのうしろ部分はすべり目でフィット感ばつぐん。すべり目で編むとこんなになるんですねー! スポーツ用靴下みたいな雰囲気になりますね。


そんなわけで完成!
f:id:clapon:20210801180531j:plain

足のサイズが19cmなので、19cm × 0.9 =17cmができあがりサイズになるように調整しました。子どもサイズ😂
こんなに小さくていいのかな…と思ったけど、ちょっときつめのピッタリサイズでした!

ソックブロッカーも子ども用です😆


履き口の伏せ目は、Simple, Stretchy Bind-Offという方法でしてみました。

とっても覚えやすくて簡単!

私はフランス式の持ち方でやっているので、目を戻して編むときが難しいな…と思ったのですが、かぎ針でやったらとっても簡単でした! 仕上がりもきれいです。


足首のところにいい感じに深い色がきたので、かっこいいデザインになりました。Opal毛糸楽しいですね! 色合わせも成功していてよかった😄
スポーティーな雰囲気になりました。


毛糸が半分以上余っているので、もう1足くらい編めそうです! 今度は違うデザインで編んでみたいです。