急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

フェアアイルの帽子を編み始めました

以前に購入して積んでいたこちらのキットの帽子を編むことにしました。
f:id:clapon:20210819035723j:plain

Shetland Wool Week 2020で公開された帽子の編み図とジェミーソン&スミスの毛糸のセットです。
帽子を編むのは初めて! わくわく😆

私の手はだいたいゲージどおりに編めるので、今回はキットで毛糸に余裕がないのでゲージを取らずに編み始めました。頭にはめてみたら作り目はぴったりサイズ!

フェアアイルを編むのが楽しくて、仕事そっちのけで編みまくって、やめどきがわからないー💦
f:id:clapon:20210819035731j:plain
3分の1ほど編めました!

あっという間に完成するかも😄


最後の糸始末が大変そうだな…と思っていろいろ調べてみたら、編むときに糸端を編み込む方法があったので試してみることに。

これを参考にして適当にフランス式でやってます。
糸を切り替える5cmくらい前から次の糸をくるみ始めて、切り替えた後の糸も5cmくらい編みくるんでいます。

今のところ表にも響いてないしいい感じ! 邪道っぽいですがとりあえず今回はこれで最後までやってみます😃