急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

フェアアイルの帽子編めました

1週間弱で完成しました! まだ水通ししていませんが…
風船で型をつけようと思うので、100均で買ってこなくては!
f:id:clapon:20210825014017j:plain

糸替えは編みくるむ方法にしたので、糸始末はせずにちょっと切り揃えるだけにしようと思います。シェットランドヤーンだからこそできる技かな?

糸替え部分を裏から見るとこんな感じ。
f:id:clapon:20210825014311j:plain

表から見るとこんな感じです。最初の段の模様でちょっと歪みがあるかな?と思うけど、よーく見ないとわかりませんね!
f:id:clapon:20210825014420j:plain

最初は地色糸を下、配色糸を上にして編み始めたのですが、模様がきれいに出なかったので、配色糸を下、地色糸を上にしたらきれいになりました! 下になった色の方が強く出るので、こういうデザインだと配色糸が下の方がいいと思います。


私は地糸も配色糸も両方フランス式で左手にかけて編みます。編む位置で、両方の糸の間に中指を入れて分離しながら編むとスイスイと編めていい感じでした。道具もいらないし両方の糸を同じテンションで編めるので私はこの方法でこれからもやろうと思います!