急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

毛糸をかける人差し指が痛くなりそうだったのでプロテクターを自作

たくさん編むようになると、毛糸をかける左手の人差し指が擦れて痛くなるかな…?と思ったので、プロテクターを作ることにしました。

f:id:clapon:20210322004936j:plain
痕ができないうちに早めに対策!

金属性のヤーンガイドとかも販売されていますが、器具に糸をいちいち引っ掛けるのが面倒そうなので、シンプルに編んで作ることに。

試作品なので余り毛糸で作りました。

共鎖の作り目で適当な長さにして、あとはひたすらメリヤス編み。適当に減らし目しました。
f:id:clapon:20210322005238j:plain

なかなかいい感じですー!

毛糸だから、編んでいる毛糸に繊維がつく可能性があるので、そのうちコットンとかで作り直すかも。ウール100%なので指があったかいですー! 夏用も作らなくては。