急に思い立って編んでるclaponの日記

昔から編み物が好きですが、急にマイブームが到来したので編んでます。

段数カウンターを1始まりにするか0始まりにするか

Row Counter Appというアプリが使いやすくて、段数をカウントするのが楽しくてウキウキしてるのですが

このアプリ、段数カウンターが基本的に1始まりなんです。
f:id:clapon:20210303202918p:plain

設定で0始まりにもできるので、最初は0始まりに直してたんですが……
あれ?1始まりの方が都合がよくない??と考えをあらためました。いまでは1始まりにしています。

みなさんは段数カウンターをどのタイミングで繰り上げてますか? 1段編み終わった後? 編み始める前?

私は編み終わった後にカウントしてたのですが、それだと編み図の21段目を編んでるのにカウンターは20段という状況になってしまって、頭がひとひねり必要。いまは段を編み始める前にカウントしているので、21段目を編みながら、カウンターも21段の表記なのでスッキリわかりやすい! 模様とかを編むときに模様の何段目…と考えるときも、1始まりの方が便利です!

みなさんはどうしてるのかなあー?